日本語と英語をつなぐ

アクセスカウンタ

すずきひろしの おとなのための英語塾 入塾お早めに

zoom RSS AggressiveとPassive;3万年の歴史

<<   作成日時 : 2016/11/03 06:48   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、ラスコー展に行ってきました。二万年前のラスコーの壁画を再現したものを中心とした展示です。

その中で、日本の遺跡とヨーロッパの遺跡から見つかっているもの/いないものの比較がありましたが、それが興味深い。

よく、日本語と英語の違いや、日本と英米の思考の違いを、農耕民族と狩猟民族の違いに重ねて説明するものを目にしますが、そうでもないということを考えさせる比較です。

先日沖縄で、世界最古の釣り針が見つかったニュースがありましたが、欧州の遺跡からは釣り針は見つかっていません。そしてもうひとつ。落とし穴も、日本の遺跡にはありますが欧州の遺跡からは見つかっていません。欧州は、もっぱら「槍」です。(遺跡から「まだ」見つかっていないだけで、もしかしたら「存在」はしたのかも知れませんが)

欧州はもっぱら「槍」で狩りをする。
日本では「釣り」と「落とし穴」。

英米人のaggressiveと日本人のpassive。その違いには、3万年の歴史があるのかも知れません。


ちなみに
その頃に言語があったのかどうかについては展示では触れられていませんでした。3万年前、アフリカを起源とするところの人間はすでに日本に渡ってきていました。何百km離れたところへ歩いて行ったり、カヌーで離島へ行ったりして、石器に使うための黒曜石を調達していました。それから考えると、かなり高度な言語があったと考えるのが自然だと思います。おそらく原始言語は4-5年前からあって、それともにアフリカから移動してきたのではないでしょうか。言語の単一起源説です。つまり、日本語と英語は似ていても不思議ではないということです。

もうひとつ
アフリカを起源とする今の人類は、北へ移動するうちに、体型を変えたそうです。寒い北の地方では体からの放熱を少なくするために手足が短くなっている必要があったそうです。表面積を減らすためです。
それに、植物を消化させるのにも腸は長い方が良いから、胴が長い方が良いのでしょう。「胴が長くて手足が短い」それが人間の進化した形なのかも知れません。その意味では、私はかなりの進化形です。



*********

神奈川県内のカルチャーセンターで講座を持っています(相模大野、厚木、JR相模原)。詳しくはホームページをご覧ください。初歩から音読・読書、ビジネスまでいろいろあります。
画像


一般書籍 販売中!
イメージと語源でよくわかる 似ている英単語使い分けBOOK
イメージでつかむ 似ている英語使い分けBOOK
(清水建二・すずきひろし)
 

↓私と仲間の書籍です。きっと役立ちます。
DLmarket 語学
クレジットカードの他、楽天ID決済やコンビニ決済、
電子マネー決済、銀行振り込みなどが可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぴくとりある-絵で知る英語のこころ-語源編(L)
 すずきひろし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イラストで広がる英語の世界 語源・類語編
 すずきひろし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イラストで広がる英語の世界 前置詞編
 すずきひろし & ミツイ直子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
The Complete Guide to English Writing
 ミツイ直子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
The Advanced Guide to English Writing
 ミツイ直子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 お役に立てているのかなあ。下にある気持ち玉も押してみて。

テーマ

関連テーマ 一覧

すずきひろしの おとなのための英語塾 入塾お早めに

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

コメントはFacebookでも 

リンク


画像

Copyright © 日本語と英語をつなぐ すずきひろし All Rights Reserved.
AggressiveとPassive;3万年の歴史 日本語と英語をつなぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる