アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
日本語と英語をつなぐ
ブログ紹介
英語は難しいです。何年も勉強したのに、知らないことや気づかなかったことがたくさんあって、毎日新しいことを知ります。
日本語だって難しいです。そして不思議です。「なぜこんな言い方になるのだろうか」と、言った本人が考えてみても答は見つかりません。
日本語と英語はどっちも難しくて不思議で、しかもふたつはしくみが違うので、日本語の発想のままでいては、英語のこころは理解できません。それを少しでも理解できるようになる方法を、毎日探しています。

すずきひろし (内容や絵を無断で使用しないで下さい。使用したい場合はお申し出下さい)

新しい書籍を執筆中につき、更新頻度が少なくてすみません。
おとなのための英語塾 を開塾しました(7月30日 すずきひろし)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
英和辞典と薬の事典
英和辞典と薬の事典 これまで辞書のことは何度か書いてきました。 英和辞典を引いて、そこから得られるものは何でしょうか。多くの人は「英単語の意味」と答えると思います。それは間違いではありませんが、「英和辞典からわかるものは英単語の意味である」は正解ではありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/14 11:47
お知らせ;カルチャーセンター講座
お知らせ;カルチャーセンター講座 2017年1月から、神奈川県内のカルチャーセンターで英語の講座を持ちます。 「読書・音読」を特にやりたいのですが、カルチャーセンター側からの希望もあって、初歩からビジネスまでいろいろ行います。 1月26日から28日は一日体験レッスンですので、お近くの方、よろしければどうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/26 09:44
学習;現状・ゴールそしてリソース
「現状」と「ゴール」を結ぶ線、それを埋めるのが「学習」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 10:12
お知らせ; 本の索引を作りました
「イメージと語源でよくわかる 似ている英単語使い分けBOOK」の索引を作りました。 「日本語と英語をつなぐ」ホームページからダウンロードできますのでご利用ください。 日本語から引けるものと、英単語から引けるもののファイルあります。 ご活用ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 18:50
アクセスカウンタ10万を越しました
トップページのアクセスカウンタが一桁上がりました。10万です。 ありがとうございます。 5年前に始めたころは一日数アクセスでしたが、書き続けてよかったと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 00:00
shrineとtempleとenshrine
クリントン候補の演説の中でenshrineという語が出てきました。 語源からみると「shrineの中にある」という語の発想ができますが、 enshrineの意味のひとつは「(法律などが)うたわれている」。(通例be 〜d in Aの形で) ほかに、「〈思い出などが〉A〈心・記憶など〉に大切に納められる, 刻まれる.」、「 〈物が〉A〈神殿など〉に安置されている; 〈選手が〉A〈殿堂〉入りする.」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/16 23:09
AggressiveとPassive;3万年の歴史
先日、ラスコー展に行ってきました。二万年前のラスコーの壁画を再現したものを中心とした展示です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/03 06:48
paradeとpare仲間
paradeとpare仲間 リオ・オリンピックでのメダリストが銀座でparade。さて、このparadeの語源は? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/07 21:55
hardlyとhardの関係
日本語で「それは難しい」といいます。「ちょっと難しいですね」などとも。 それが転じて「いや、それはちょっと・・」 「できない」を意味するときに、こういう言い方をします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 10:33
エリート(elite)とelect
すっかり更新から遠ざかっています。更新の習慣がなくなってしまっていましたが、 あまり構えず、思いついたことを書いていこうかと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 23:33
ラジオ番組で紹介されました
ローカルのラジオ番組で紹介されました: ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 20:25
売れて売れて品切れ!
発売して約10日。おかげさまで品切れだそうです。ありがとうございます。 増刷はすでに決まっていましたが、品切れ対応で前倒し印刷をするようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/05 18:53
新刊が書店に並び始めました
新刊が書店に並び始めました 「イメージと語源でよくわかる似ている英単語使い分けBOOK」が書店に並び始めました。 ぜひ手にとってご覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/25 17:40
感謝の謝
感謝の謝 感謝の「謝」という字、「謝る」、「陳謝」の「謝」でもあります。 「ありがとう」と「ごめんなさい」がどうして同じ字なのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/22 11:42
前置詞にも語源のはなし(2) toward
前置詞にも語源のはなし(2) toward 久々にちゃんとした記事を書きます。 「前置詞にも語源のはなし」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/08 21:48
ベレ出版のTwitter
【近刊案内】『イメージと語源でよくわかる 似ている英単語使い分けBOOK』(清水建二、すずきひろし)・使い分けが難しい「似ている」英単語を、豊富なイメージイラストと一緒に身につける。7月23日発売予定。https://t.co/wayNorZM95— ベレ出版 (@beret_publish) 2016年7月7日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/08 17:38
熊出現;日本語と英語の違い
今朝(6月19日)の朝刊の記事(神奈川版) 「犬を散歩させていた、隣家のKさん(59)は約2メートル手前で、生け垣を飛び出したクマに遭遇、民家4軒の庭先などを走り抜けたという。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/19 09:59
新刊の表紙
新刊の表紙 表紙のデザインができたようです: ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/15 17:59
カウンタ90,000 お礼と告知
ありがとうございます。トップページのカウンタが9万を超えました。 累計参照数は160万だそうです。(どういう数え方かは分かりませんが) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 08:18
ありがとうございます
ありがとうございます すみません、もう二ヶ月近く更新していませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/06 14:30

続きを見る

トップへ

月別リンク

1ヶ月間、2,100円で受験し放題のオンラインTOEIC模試

リンク


画像

Copyright © 日本語と英語をつなぐ すずきひろし All Rights Reserved.
日本語と英語をつなぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる