日本語と英語をつなぐ

アクセスカウンタ

すずきひろしの おとなのための英語塾 入塾お早めに

zoom RSS 学習が進むサイクル

<<   作成日時 : 2012/01/01 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新年らしく、こころを新たにするひとのために、学習がうまく進むサイクルを図示してみました。

いろいろ論文や調査結果を見てみると、こんなことが判ります: 最初はみんな英語に興味を持つのに、だんだん英語が嫌いになって、大学に入る頃にはほとんどの人が「英語嫌い」になっているようです。 英語は難しいから、嫌いになってしまっては、できるようにはなれません。
じゃあ、興味を持って努力して勉強する人は、どんな経緯で、どんな気持ちで勉強しているのでしょうか。

画像


まず必要が発生します。それは学校の授業や単位かもしれません。会社では英語の文書作成や報告かもしれません。 それで動機ができるわけですが、問題はそこに具体的なゴールがあるかどうかです。 「勉強すること」を目的にしてはだめです(それは手段です)。 具体的なゴールや、結果として自分の中に生まれる価値のイメージが持てず、なんとなく勉強していては「嫌い」が勝ってしまって、成功の軌道から外側に脱線してしまいます。

脱線せずに「学習」が起動に乗ったとして、次の問題は自信が持てるかどうかです。 誰だって人前で恥をかきたくありません。 恥をかきたくない人や、その不安を持つ人は、そこから軌道を外れてしまいます。 自信を持つ人が機会を利用します。 そこで成功すればいいのですが、失敗すると軌道から外れてしまいます。

成功すると、自分でも期待するし、周囲も期待をします。 そうなるとまた動機や新たなゴールができて、それが学習につながり、そして機会が得られて、そして成功すればまた期待が高まります。

一度軌道から外れると再び入るのは難しいものです。だから次々に軌道から外れる人が出てきて、残る人には次々に機会が与えられます。 何回もサイクルが回ります。 企業の中では「英語のことならあの人」という暗黙のルールができあがります。 逆に軌道から外れて自分で 「私は英語はダメ」というレッテルを貼ってしまうひともます。

このサイクルを考えると、こういうことが言えそうな気がします:
強い動機や明確なゴールがある人が軌道に乗る
不安に思わず、失敗しないと信じることが継続させる
自信を持てる人が機会を利用できる
聴いたり読んだりするだけでなく、話したり書いたりする出力の能力がある人が機会を生かせる
自分が成功したと思える人、進歩を実感できる人(失敗や誤りを気にしない)、そういう人が次のゴールを見つけることができる


知りたいことは何でもインターネットで楽に手に入る時代。 やりかたさえ判れば手に入るし、やりかたが判らなければ誰かが教えてくれます。 何かの手続きをすれば簡単に英語があたまにインストールされるように錯覚しているひともいるかもしれません。「何からやればいいですか?」「どうすれば効率的ですか?」「単語集は何回やればおぼえられますか?」そんな質問があふれます。

思い通りにならないことでもこらえて続けられる人、そして進歩を実感してそれを期待に変えられて、それを好きになれる人。そういう人が軌道に乗っていけるのだと思います。
英語は難しいんです。

すずきひろし

****お知らせ****

「英語耳」の松澤喜好先生と、Gogengoの角掛拓未さんとすずきひろしの語源好き三人が集まって「語源の広場」を始めました。 下のイラストをクリックしてみてください。
画像

英語の語源を様々な視点で学べるようなコンテンツが用意された、学習者のための広場です。
*************

神奈川県内のカルチャーセンターで講座を持っています(相模大野、厚木)。詳しくはホームページをご覧ください。初歩から音読・読書、ビジネスまでいろいろあります。
画像


一般書籍 販売中!
イメージと語源でよくわかる 似ている英単語使い分けBOOK
イメージでつかむ 似ている英語使い分けBOOK
(清水建二・すずきひろし)
 

↓pdf形式の電子書籍です。
DLmarket 語学
クレジットカードの他、楽天ID決済やコンビニ決済、
電子マネー決済、銀行振り込みなどが可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぴくとりある-絵で知る英語のこころ-語源編(L)
 すずきひろし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イラストで広がる英語の世界 語源・類語編
 すずきひろし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イラストで広がる英語の世界 前置詞編
 すずきひろし & ミツイ直子


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 お役に立てているのかなあ。下にある気持ち玉も押してみて。

テーマ

関連テーマ 一覧

すずきひろしの おとなのための英語塾 入塾お早めに

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

コメントはFacebookでも 

リンク


画像

Copyright © 日本語と英語をつなぐ すずきひろし All Rights Reserved.
学習が進むサイクル 日本語と英語をつなぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる