日本語と英語をつなぐ

アクセスカウンタ

すずきひろしの おとなのための英語塾 入塾お早めに

zoom RSS 「英単語の語源図鑑」の登場キャラクター(5)

<<   作成日時 : 2018/06/22 13:56   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

新刊「英単語の語源図鑑」に登場するキャラクターの説明をします。

この本は、語源を使って単語を芋づる式におぼえるためのもので、ひとつの単語につきひとつのイラストをつけて語源を説明しています。その中で、「語根」と呼ばれる単語の中心部分の説明にはいくつかキャラクターを登場させていますが、本の中ではその詳しいキャラクター説明はしていません。
このブログで公開します。「ウルトラ怪獣図鑑」のようなものです。今回は5回目。

画像


名前;スペクター
出現ページ;p148-149
必殺技;prospect
得意技;inspect, respect, suspect, expect
かくし技;specification, species, spy

本名;(弟の都合で非公表)
職業;海賊

経歴;
船長をrespectする。二人はspecialな関係とされる。船員の中でいちばん予見がうまいspecialist。父はジャック・スペ九郎。父は宝の一部を横領したことをsuspectされて現在は自宅待機。父から譲られたhigh specの望遠鏡を愛用する。弟は某国家のspy。
exceptを誤って親戚扱いするものもいるが縁はない。



(本はいたって真面目な学習本です)

「英単語の語源図鑑」はKindleもあります:英単語の語源図鑑 Kindle版

****お知らせ****


画像


新刊 イラストと語源でおぼえる英単語集

*******
「英語耳」の松澤喜好先生と、Gogengoの角掛拓未さんとすずきひろしの語源好き三人が集まって「語源の広場」を始めました。 下のイラストをクリックしてみてください。
画像

英語の語源を様々な視点で学べるようなコンテンツが用意された、学習者のための広場です。
*************

神奈川県内のカルチャーセンターで講座を持っています(相模大野、厚木)。詳しくはホームページをご覧ください。初歩から音読・読書、ビジネスまでいろいろあります。

画像

画像

一般書籍 販売中!
イメージと語源でよくわかる 似ている英単語使い分けBOOK
イメージでつかむ 似ている英語使い分けBOOK
(清水建二・すずきひろし)
Newイメージで比べてわかる 前置詞使い分けBOOK
(すずきひろし・ミツイ直子)
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 お役に立てているのかなあ。下にある気持ち玉も押してみて。

テーマ

注目テーマ 一覧

すずきひろしの おとなのための英語塾 入塾お早めに

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。面白いブログですね。よろしくお願いします。
az5555
URL
2018/08/15 16:42
語源図鑑買いました。
こういう本が欲しかったんで、楽しんで読んでます
ファビリオ
2019/01/10 10:57
ファビリオさん、どうもありがとうございます。
すずきひろし
2019/01/10 14:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

コメントはFacebookでも 


画像

Copyright © 日本語と英語をつなぐ すずきひろし All Rights Reserved.
「英単語の語源図鑑」の登場キャラクター(5) 日本語と英語をつなぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる