プロバイダ(biglobe)のメンテナンスでページが表示が壊されてしまいました。biglobeによれば、これ以上は修復できないそうです(2019年7月30日)
 

capitalの意味を考える

"capital"って語、辞書をみてみると、なんだかたくさんの訳語が出てますね。
名詞だと(1)「首都」「中心都市」、(2)「資本金」「資産」「元金」「元手」、(3)「頭文字」「大文字」。形容詞には「死刑に値する」「致命的」なんていうのもあります。
なんだか(1)(2)(3)(4)の間に関連がないように思えます。さて、このcapitalの正体は何でしょうか。

このcapitalのcapは「頭」のことです。以前書いた「カポッとcap;頭を捕まえる capture, chase」を見てください。capがつく語の多くは、インド・ヨーロッパ祖語"*kap"に由来する語で、この"*kap"はもともと「つかむ」という意味でした。動物を捕まえるときは頭をとらえるので、そこから「頭」の意味になり、そこからたくさんの語に形を変えています。capcaptainchiefchefcapechapterなどなど。「組織の頭」とか「頭の形に似てる」とか「何かの頭(最初)にある」とか、どれも「頭」に関係してます。

もともとの「捕まえる」の意味からきたのが、capturecatchcapacitychase。「捕まえて確保しておく」ことからは、casecaptiveがあるほか、keephaveも実は同源です。

話戻って、このcapitalもその仲間。ということは「頭」に関係ありそうです。派生して「主要部分」「重要部分」。そういう見方をすると:
(1)の意味「首都」は、「首」という字があらわすように、「都市の中の頭(かしら)」。captainとかchiefの意味に近いですね。
(2)の「資本金」は「最初=あたま」の金という捉え方もできるし、ほんとは「中心部分の金」ということのようです。「利子」が「端」なら「元金」は「主要・中心」ですね。
(3)の「頭文字」は「文頭の文字」。文頭の文字は大文字で表すから、capital letter。なるほど。
(4)の「死刑に値する」というのもつながります。「頭」はひとの「命」と一体ですもんね。

capitalと似てる語で、capitaという語があります。これ、不思議な語で、辞書には"per capita"の使い方しか出ていません。もっとしらべると、「capitaはcaputの複数形」とあります。ラテン語ですね。caputは「【解剖】頭, 頭状部; 骨頭, 筋頭」とあります。"per capita"で「ひとり当たり」つまり「ひとり頭」のことですね。

「頭」を思い浮かべると、capitalや他の「cap系」の語の意味が理解できます。


ここからはおまけ

「頭」というのは、人間の生活に重要なものですから、とても古くからあった語だと考えられます。そこから派生した語がたくさんあることも当然に思えます。

不思議なのですが、capに似た語が日本語にもあります。しかもこれらも古い語です。
まず、「かぶら」=「かぶ」です。これは、頭の形に似ているから「かぶら」と名づけられたようです。西洋のcabbage(キャベツ)が「頭に似てる」からそう名づけられたのと似ています。
「かぶる」、「兜(かぶと)」や、それから「頭部」をあらわすこともある「首(くび)」という語も似ています。「こうべを垂れる」の「こうべ」も頭のことですがやはり似てますね。

雨合羽」の「カッパ」は、実は日本語ではなくて、ポルトガル語のcapaからきています。(頭からかぶる雨具)

欧州語と日本語以外の言語をみてみると、「頭」はタガログ語で「kab」、ネパール語では「kapa」。それから韓国語で「カリ」、トルコ語で「kelle」。古い語だけに、言語間につながりがあるように見えます。共通語源なんじゃないかと。


****お知らせ****

「英語耳」の松澤喜好先生と、Gogengoの角掛拓未さんとすずきひろしの語源好き三人が集まって「語源の広場」を始めました。下のイラストをクリックしてみてください。
画像
英語の語源を様々な視点で学べるようなコンテンツが用意された、学習者のための広場です
*************
神奈川県内のカルチャーセンターで講座を持っています(相模大野、厚木)。
詳しくはホームページをご覧ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント