日本語と英語をつなぐ

アクセスカウンタ

すずきひろしの おとなのための英語塾 入塾お早めに

zoom RSS テストの結果はゴールでなくスタート;大学受験もTOEICも

<<   作成日時 : 2012/04/26 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もうすぐ5月。大学に入ったひとの中には、自分の将来の夢がより明確に見えるようになった人もいると思います。 でも、大学受験を終えると、次の目標をなくしてしまう人もいるみたいです。
大学受験は確かに明確な目標だったかもしれませんが、それは、大学で勉強することの資格・権利を得るためのものであって、大学で勉強することにはもっともっと大きな人生の目標があります。

いまは多くの人が大学院へ進学します。より高度な勉強をするためです。そうするためには、日本語で書いてある論文を読んでいるだけでは足りません。英語のものを読まないと最先端の技術や知識は得られません。英語が理解できる人とできない人との情報量には大きな差がでてしまいます。


ではTOEICにはどんな恩恵が?

それは大学受験に似ています。 「就職に有利だからTOEICの点を上げる」という人がいます。それは事実かもしれません。TOEICが英語能力を計測する指標になっている環境ならば、TOEICの点が高いことで就職先の選択の幅が広がります。 そこで活躍の場の資格・権利を手に入れることができます。当然、そこで終わりではありません。活躍の権利を得たあとに、本当に求められるのは、実際的な英語能力です。


大学受験では合格と言う形で「高いレベルで勉強する権利」を得ましたが、大学・大学院の4-6年はその権利を行使して本当の能力や知識を身につける時間です。それが、受験で頑張って得た権利の使い道ですから。

それと同じように、
TOEICで仕事の選択の幅を広げて、その結果就きたい仕事に就けたら、そこからが本当の能力を身につけて活躍するときです。 もし英語を使う仕事についたら、TOEICなどでは測れない実際的な英語の力を発揮するときです。その舞台では、自分の専門の知識や能力は、英語ができてはじめて発揮できます。
いくら高度な知識や技術を持っていても、英語の環境の中でそれを発揮できなければ、残念ながら知識や技術はないのと同じです。「専門知識はあるけど英語ができないだけ」なのか、「知識も英語もどっちもダメなのか」は、仕事相手は区別してくれません。実践の場でいくらTOEICの点が高いことを主張しても、それは顧客や仕事相手に対しては何の効き目もありません。


活躍の権利を得るためにTOEICが必要なら、そのための勉強も必要でしょう。でも、TOEICはゴールではありません。大学受験が人生のゴールではないことと同じです。その先の、もっと大きなビジョンやゴールがあるはずです。それに向かって進まなければなりません。

英会話学校やTOEIC教材の仕事は、TOEICの点数を上げること。で、その能力をどう使っていくのかは、ほかの誰でもない、本人の判断と責任です。


すずきひろし
****お知らせ****


画像


新刊 イラストと語源でおぼえる英単語集

*******
「英語耳」の松澤喜好先生と、Gogengoの角掛拓未さんとすずきひろしの語源好き三人が集まって「語源の広場」を始めました。 下のイラストをクリックしてみてください。
画像

英語の語源を様々な視点で学べるようなコンテンツが用意された、学習者のための広場です。
*************

神奈川県内のカルチャーセンターで講座を持っています(相模大野、厚木)。詳しくはホームページをご覧ください。初歩から音読・読書、ビジネスまでいろいろあります。

画像

画像

一般書籍 販売中!
イメージと語源でよくわかる 似ている英単語使い分けBOOK
イメージでつかむ 似ている英語使い分けBOOK
(清水建二・すずきひろし)
Newイメージで比べてわかる 前置詞使い分けBOOK
(すずきひろし・ミツイ直子)
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 お役に立てているのかなあ。下にある気持ち玉も押してみて。

テーマ

関連テーマ 一覧

すずきひろしの おとなのための英語塾 入塾お早めに

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

コメントはFacebookでも 


画像

Copyright © 日本語と英語をつなぐ すずきひろし All Rights Reserved.
テストの結果はゴールでなくスタート;大学受験もTOEICも 日本語と英語をつなぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる